†M@R†さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2009/10/24 19:49
- 純米大吟醸[洗心]
-
- コメント(20)
- 閲覧(21)
-
-
- 【BOTTLE DATA】
久保田で有名な新潟県の朝日酒造。
そこで年に3回、決まった月にのみ仕込まれる「たかね錦」使用の1本。
「洗心」とは初心に戻り、人を尊び煌めき生きる様…と蔵元からの案内にもあるように、酒造好適米「たかね錦」は、地元契約農家の協力の下、減肥栽培され、低タンパクの高品質米に仕上げられる。
久保田シリーズの萬寿を凌ぐとも劣らない一献。
【MAR COMMENT】
肌寒い季節になり、そろそろ人肌に温められた日本酒が恋しくなる季節。
冷酒用に仕入れたボトルの整理を兼ねて、「洗心」を。
冷でも癇でもいける酒ですが、今回は冷で。
香りはふくよかで芳醇。
柔らかで丸い。
冷でここまで香る酒がマズイはずがないと、飲む前から期待出来るでしょう。
味わいは可憐。
辛口過ぎず、舌に優しく絡む。
優しく撫でるような喉越しに、みずかしの香りが溢れます。
蔵元曰く、可憐で瀟洒な女神の気品。
秋のススキの中を優しく吹き抜ける風のような酒です。
素敵な女性と盃を酌み交わすには最適ですね。
手酌には向きません(笑)
ところで、久保田のラインアップで萬寿の上にもう1本あるんですが、飲んだ方いますかね…
なかなか手に入らないんですよね(-.-;)
- 【BOTTLE DATA】