日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2025/6/8 21:03
- 殿様気分
-
- コメント(4)
- 閲覧(15)
-
-
……てタイトルに書きましたが、内容は別にエラソーにしてる政治家先生の話ではありません(笑)。
これは私の話。
うちの炊飯器は炊飯器の炊飯スイッチを押すと、キラキラ星が流れて炊飯スタートするのですが、その時に『よきにはからえ』と声をかけるのです(笑)。
そして、炊き上がるとアマリリスが流れるのですが、それが終わったら『大義であった!』と声をかけます(笑)。
なぜこんな古風な声かけなのかとゆーと、この炊飯器には『お銀』とゆー名前をつけたからです(笑)。
そう、名前の由来はもちろん水戸黄門のお銀なんですけど、炊飯器は銀シャリを炊くのでそこにもかけてお銀と呼んでいます。
だから、炊きあがると、お銀よ、大義であった!…と、殿様だか光圀公だか分かんないけどエラソーに声をかけます(*´艸`)
てか、侍みたいな古風な言葉遣いって何か重厚感があるとゆーか偉くなったよーに聞こえますね♪
ちなみに私は、古風な言葉の中では『ありがたき幸せ』が好きです♪
あとは、一番乗りで突撃する時の『一番槍、もらい受ける!』とかかな?(笑)
それはそーと。今日、息子が扇風機を物置から出してくれました。
リビングは雨が降った時に部屋干しする時使うから一年中出してるんですけど、他の部屋の扇風機ね。
数年前、息子のリクエストで全部おんなじ機種のDCモーターの白い扇風機になったので、これはどの部屋のとか区別しなくて良くなったみたい♪
DCモーターだから、階上で使っても階下にモーター音が響かないからいいね♪
……って、DCでも一番安い機種だったんですけど。そんな高いの何台も買えないし(;^_^A
来週いよいよ関東も梅雨入りするみたいですから、扇風機が手放せない季節になりますね。あー、憂鬱(-_-;)/