-
-
2015/4/13 10:15
西山社長
[あいさつより][用法]礼儀・[用法]作法――「物を食べながら人に会うのは礼儀(作法)に反する」のように、人と接する時の態度の意では相通じて用いられる。◇「礼儀」は対人関係での気配りや敬意、慎しみの気持ちにもとづく行動の規範である。「作法」は対人関係に限らず、礼儀にかなった一定の行動のしかたを言う。◇「年賀状をもらったら返事を出すのが礼儀だ」は「作法」では言えないし、「お茶の作法を覚える」を「礼儀」とは言えない。◇「作法を知らない」と言えば単にその知識がないだけである場合も多いが、「礼儀を知らない」では、敬意や慎しみの気持ちがなく、常識に欠けることを非難する意が含まれてくる。◇類似の語に「行儀」がある。「行儀の悪い子」「行儀よくすわっている」のように、礼儀にかなった立ち居のしかたの意で使う。
-
-
-
2015/4/5 6:30
けんしろう
[あいさつより]おはよう(^-^)v うりぼん君こちらこそ、今までありがとうございました
寂しくなりますね
長らくの気合い共々ありがとう
-
-
-
2014/8/10 11:58
yuu
[あいさつより]こんにちは♪ 差し入れ、ありがとうございます。
-
-
-
2014/8/9 18:37
MANATY
[あいさつより]差し入れありがとうございますコ・ウンソンです。
-
-
-
2014/7/15 12:21
yuu
[あいさつより]差し入れ、ありがとうございます。
-