‡月天使‡さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2010/4/15 9:46
    • 「彼に逢って、伝えるしかないんだ」
    • コメント(1)
    • 閲覧(47)
  • "アバター"
    • emoji「自分がみつかる」セラピーemojiより

      ◇◆続きです◆◇


       彼女はもう一度、彼と逢って本当の気持ちを伝えてみようと思いはじめていた。


       しかし「苦しみから解放されるには、彼に言うしかないんだ」と、そう心の中でつぶやくと、もうそれだけで胸の鼓動が速くなっていく。

       「うまく伝えることができるかしら」と彼女は不安げな表情をした。

       「うまく伝えようとする必要はないのよ」


       彼の態度や反応を気にしてうまく喋ろうとすれば、彼女はまた言いたいことを飲み込んでしまうだろう。

       「ずっと言っているように、自分の気持ちだけを見つめてればいいだけよ。彼の反応は目をつぶって見なくてもいいぐらいよ」

       「そうだったわね、私の正直な気持ちをそのまま言えばいいのよね」

       彼女は自分の気持ちを確かめるように言った。

       「そんなに難しく考えないで。言葉を選ぶ必要もないわ。多少乱暴な言葉でもかまわないのよ」


       確かにそうなのだ。

       相手を責める言葉はできるだけ使わない方がいいのだが、実際には、使われる言葉よりも、自分の抱いている意識が仕草、表情、態度、声のトーンなどに表れて、それが相手に伝えるのだ。

       だから感情を抑えても、心の底で「裏切ったのは許せない」と相手を責めていれば、どんなに丁寧な言葉を使おうが、伝わるのは相手を責める気持ちなのだ。


       「あなたが彼に自分の気持ちを伝えるのは、彼を説得する事ではないのね。自分の満足の為にやるんだと考えてほしいの」


       彼を責めたり説得するのを目標とするか、自分の満足を目標とするか。

       その目標の持ち方だけでも気持ちが変わってくるのである。

       気持ちが変われば、使う言葉も柔らかくなっていく。

       自分が恨みから解放される為に表現する。

       私はこれを目標にしてほしいと思った。

       そこで私は話の焦点を変えた。


      ◇◆次回に続く◆◇


コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

‡月天使‡さんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記