昴ミィ~さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/3/30 22:22
- 素人の考え
-
- コメント(0)
- 閲覧(36)
-
-
- 教科書の内容増やしたところで脱ゆとりにならないと感じる。
確かに教える量が増えれば知識も幅広く取り入れられるけど、質は低下するから総合的にマイナス。
従来の教科書でさえ授業でできなかった部分や省略されることもあったし。
本来は増やすよりも質を上げさせるべきなんだと感じる。
そもそも教科書ってわかる人にしかわからないし。
多分、何人かの人は共感できると思うけど、初めて習う部分についての範囲を教科書だけで理解するのは難しいと思う。
例えば塾などの教科書なら理解できる人でも教科書では理解できない人もいると思う。
それに学力低下のそもそもの原因は経済状況にあると思う。
情報社会と便利社会が原因だと考えている。
これは一個人の考え方だけど、電子辞書よりもやはり手引きの辞書の方が覚えられる。
漢字辞書ならば調べるときに部首や画数から探すことで、法則性に気付くこともある。
英語ならば1つずつ文字を確かめ、声に出せば覚えやすくなるし。
近くにある単語に興味で見ることでさらに広く見れる。
俺は量が増えてもあまり変わらないかなと考える。
だから教えるときにその分を追加してあげる程度でいいと思う。
例えば日本の地方を教えるときに、近畿地方って忘れる人いませんか?
中には関西地方なんて言う人もいました。
そもそも近畿の「畿」は都とか都に近い領地とかそんな意味なんですよ。
つまり都であった京都や奈良に近い地方って意味なんです。
ちょっとした遊びを入れることで面白さを教えてあげるのです。
教科書は簡単にわかりやすくするべきだと。
量が増えれば分かりにくいと思う。
素人の考えでした。
- 教科書の内容増やしたところで脱ゆとりにならないと感じる。