Rireiyaさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/3/27 22:41
- のんきな音楽家
-
- コメント(4)
- 閲覧(15)
-
-
- ピアノならショパンですね
子犬のワルツやノクターンなどなど…鍵盤の上で指が踊ってるかのような演奏を見ていても聴いていても、引き込まれます ^ω^
そんなことを思いながら…ちょっとずつトランペットの練習をしてます
いわゆるドレミ~の音を練習してるわけだけど、トランペットはドレミファソラシドの次のドレミファソラシドの最後に出てくるドを吹けるのが理想みたい。
音階はドイツ語表記だから、理想の音はB♭
B♭はトランペットのドに該当するから、理想のドの音はハイB♭と呼ばれる。
ローB♭は吹くのは簡単だが、次のミドルB♭はコツがいる。
さらに上のハイB♭は…まだ吹けません
知り合いはハイB♭の上のハイF(3オクターブ上のソ)が吹けるのだから凄い。
まだまだミドルF(2オクターブ上のソ)で苦戦してます笑
トランペットは息の吹く早さを変えて音を出す。
高い音になればなるほど細くて早い息を出す
簡単にいうと、口笛みたいなもん?
息を吐くスピードを変えれば音も変わるから。
まぁー難しい楽器ですよ
音がデカくて練習場所は無いし…だから布団に当てて吹いたりしてるが…消音装置のミュートを買おうかな?
だけど、高そうだ。
ピアノもやりたいし…まずはトランペットをしっかり練習しよう
- ピアノならショパンですね