フラワー☆B♂yさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/6/11 21:12
- ピアノマン
-
- コメント(1)
- 閲覧(93)
-
-
- 土曜日の夜9時…今日も馴染みの顔が集まってる。隣に陣取ったおっさんは、ジントニックにイカれてる。
「若いの、思い出の曲を頼めるかい?どういう曲だったか…今ではもう忘れちまったけど、温かい、いい気持ちのするやつさ。もう、若い格好をしてた頃の話だけどな」
カウンターのジョンは友達さ。いつも酒をおごってくれる。タバコに火をつけながら、適当な冗談をかますようなやつだが…あいつにはもっとふさわしい場所があるはず。
「ビル、俺はもうここで終わりだよ」シラケた顔で、そいつはそんな風に言う。「映画スターにだってなってみせるよ。もし…ここから抜け出せたらね」
ポールは腕のいい“もの書き”屋。妻もなく、ずっと独り身。彼と話してるのは海軍のデイヴィ。あいつらはずっとああやっていそうだ。
生計を立ててるウエイトレスと、かなり酔いのまわったビジネスマン。片隅で孤独という名の酒を飲み交わす。それでも、一人で飲むよりずっとマシ。
土曜日とはいえ、いい顔ぶれが集まってる。マネージャーが僕に笑いかける。彼は知ってるのさ。あいつらが、いろんなことを少しの間忘れるために、僕に会いに来てるってことをね。
さぁ、歌ってくれよピアノマン。今宵は歌ってくれ。メロディに酔わせてくれよ。分かるだろ?任せるからさ。
カーニバルのようなピアノの響き、ビールの匂いが染み渡ったマイク…
彼らはカウンターの向こうから僕に投げかける。
「ところで君、こんなところで一体何してるんだ?」
原作:Billy Joel「PIANO MAN」
- 土曜日の夜9時…今日も馴染みの顔が集まってる。隣に陣取ったおっさんは、ジントニックにイカれてる。