プルートさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2020/2/17 7:56
    • 日本農業の危機
    • コメント(0)
    • 閲覧(17)
  • "アバター"
    • 今、国会では新型肺炎に隠れて、安倍政権はとんでもないことが審議されている。
      【種苗法改訂】だ。これ一言でいうと農家がこれまでやっていた種の自家採種が、今後禁止されるのだ。
      自家採種ができなければ、農家は、企業からタネを買わなければならない。
      品種登録されるタネに限定される、ということだが、「在来種も危ない」という情報もある。
      そもそも、この法律改定の目的が、サンシャインマスカットなど、日本の優秀な種苗が海外に流出するのを防ぐため。
      そのために、 国内で自家採種を禁じるって、おかしな話だ。
      海外で防ぎたいなら、その国で品種登録をすればいい。
      国内で規制するとは、海で溺れる危険性があるから、プールでの水泳も禁止するようなもの。
      一律禁止、タネは企業から買いなさい、というのは極端かもしれないが、少なくとも日本の農業が支配されるのではないか、と私は危惧する。

      農は国の根幹、そのものまで安倍は海外に売り渡そうとしているとしか私には見えない。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

プルートさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記