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    • 2013/1/13 17:01
    • 甘やかしと意思の尊重の違い
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    • いよいよセンター試験まで
      1週間を切りました。

      塾で講師からの激励
      メッセージを今年もお願い
      され,昨年は何がいいか,
      無理に探し出していたなと
      思います。

      今年はいいたいことが
      それなりに自然と浮かんで
      きていて,自分なりの立場や
      役割が,それなりに自分の中
      でもはっきりしてきたのかな
      と思います。

      具体的に言うと,陳腐ですが,
      生徒をひとりぼっちに
      しないということです。

      当たり前だし,受験生に
      限らないことですが,今現在
      考えている自分が最後まで
      やり通さなければならない
      ことは,こういうこと
      なのではないかと思って
      います。

      でもその一方で,生徒の
      気持ちを考えるあまり,
      甘やかしだと非難されたら,
      自分のやっていることと
      甘やかしとでは何が違うのか
      わからず,自分は反論できない
      だろうと思っていました。

      それがこの前,違いが
      ちょっとわかった気が
      しました。

      これで少しは自分を守る
      言い訳が見つかって安堵
      できたので,今は1番気を
      付けなければならないことは,
      友だち先生になってしまう
      ことになりました。

      どんな話であろうと聴こう
      として,お喋りしているので
      友だち先生になりかねないな
      と感じています。

      それに,今のスタイルの
      ままで教育実習に行ったら,
      確実に友だち先生になると
      教育実習ガイダンスを
      聞いてて危機感を覚えました。

      なんかまとまりのない話に
      なりましたが,今の気持ちを
      そのまま書きました。

      センター試験に限らず,
      というか自分の勤めている塾は
      むしろ,高校入試が中心の
      塾なので,メッセージが
      どうしても高校受験に向けた
      ものになりがちなんですが,
      メッセージの根底にあるべき
      ことは,そんなに変わりない
      と思います。

      とにかく,今までのその
      頑張りのすべてが
      発揮できるように
      てなことを伝えるつもりです。

      それでは。


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