(/∀`)さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2012/12/9 22:22
- 指導とは
-
- コメント(0)
- 閲覧(7)
-
-
- 今日は、塾の各教室の
代表者による集団授業
コンテストでした。
自分は初めてエントリーせず、
評価者として参加した
のですが、相変わらず得る
ものが少ない研修だな
と思いました。
模擬授業の導入で、ある人は
小説を読み解くには興味を
持つことが大事だから
興味を持とうといい、
ある人は理科の化学分野は
苦手な人が多いから、
まず化学を好きになろう
と伝えてました。
言われて興味持てたり、
好きになれたら苦労しない
だろと自分は思ってました。
そりゃ椅子に座れと
言われたら座れるでしょうが、
興味を持てと言われたら
持てるものじゃないでしょう。
同じようで違う点の
区別をしなきゃ
いけないなと思いました。
あとは、今日唯一見れた
社会の模擬で、過密地域は
人口が多いから工業地帯とか
工業地域が発達してる
みたいな解説をしてて
逆だろと思ってました。
教える立場として、
こういった生徒や事象の
実態をしっかり捉えられない
から、信用されないんだ
と思いました。
まぁ、一番イラついたのは
国語の模擬で好きな小説は?
と聞かれて、重松清の小説が
好きだと素直に応えたら、
授業者に誰?て反応された
ことですが(笑)
てな感じで毎回参加する度に
不満が募るんですが、
自分の教室に対しても
今不満を感じています。
とりあえず冬期講習の
スケジュールをくれ!
現段階の生徒と教科とコマ数の
情報が降りてこないと
準備もくそもありません。
とまぁ、不満タラタラですが、
最近、イライラを我慢する
ことを覚えたので、飲み
込んでいます。
せっかく飲み込んだので、
栄養になってくれれば
いいんですが(笑)
それでは
- 今日は、塾の各教室の