9mmPBさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2009/3/29 23:17
- 秋葉原にあの人
-
- コメント(0)
- 閲覧(14)
-
-
- 簡易的にギターのネックが反っているか判る方法。
先ずチューニングをレギュラーにして、後は6弦の1フレットと22フレットを両手を使って押さえ(22フレットは右手の小指を使うとやりやすい)
人差し指で13フレットをHして弦が12フレットにあたるかどうかを確認する。
押さえている際に既に12フレットに弦があたっていたら、それはネックが反っている証拠。
また、押さえている際に離れ過ぎていたらそれは逆反りになっている。
目安としては少し浮き上がっている程度がよい。
反っていたら楽器屋へ行って悪化する前に直してもらいましょう。
更に、レギュラーチューニングで3フレットを押さえ1フレットに弦が触れていたらそれも反っている証拠です。
試奏する際に確認して、そうなってたら買わない事ですな。
明らかに駄目ギターか保存状態が悪い筈なんで、新品なら尚更です。
自分も一番初めのギターが微妙に反っているので明後日楽器屋へ行って参ります。
序でにピックアップ改造にかかる費用も聞いてきます。
GibsonES-335をいずれ買うのとは別に大学生の間に、ESPのストラトかfenderのテレキャスを買おうか検討中。
う~む…迷う。
テレキャスなら黒
ストラトならサンバーストかクリーム色
まだまだ先の話だけど…
- 簡易的にギターのネックが反っているか判る方法。