リエルさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2020/2/7 7:21
- やりたいこと
-
- コメント(0)
- 閲覧(9)
-
-
- ふと、この歳になって本当にやりたいこととは何なのか考える機会が増えた気がする。
勿論仕事も趣味も含めて、学校を卒業してから過ぎ去るように毎日をただ黙々と過ごしてきたけれど、20代も終わりに近付いていく中でそんな疑問がふつふつと沸き上がり始めた。
人生は人それぞれであるが、やはり物事に志しがある人を見ると羨ましく思い、同時に何も感じずにただ毎日を過ごしてきたかのような自分に不安を覚えてしまうことがある。
そこで周りいる同年代の様子を見るとやはり様々な人がいる。それこそ仕事にやりがいを持つ人、趣味や交友関係が充実している人もいる。
逆に私のように毎日を過ぎ去るように生きている人もいれば、毎日が憂鬱だと言いこんな私に会う度「人生楽しそうだね」なんて言う人もいる。
個人的には隣の芝生は青いというか、相手の表面しか見られない結果での発言なのだと思われる。
しかし、それは私自身にも当てはまり、もしかすると志しを持って生きているように見える彼らもただ過ぎ去るように生きているだけかも知れない。勿論逆もまたしかり。
私から見たらそう見えてしまうだけなのか、結局は充実そうに見える相手が羨ましいだけなのか。
けれど20代前半までは何とも思わなかったこの生き方、それに終止符を打たなければならない時期が迫っているのかと感じる。
だが正確にはこの生き方に飽きたのだと思う、嫌になってしまった。
やりがいというのか、生きていると感じたいのか、満たされない何かを満たしたいのか。それらを感じられない今に嫌気が差した。
私はどうなりたいのか、どうありたいのか、ここにきて10代の頃のように悩むとは思いも寄らなかった。
けれど確実に言えるのは、今後をどう生きていくのかを決める上では重要な悩みになるということ。
苦し紛れに様々な本を読み漁り、時には無計画に遠出なんてのもしてはいるがそれだけでは何も変わらない。もっと具体的な行動を起こしていかないといけない。
その行動の中で自分を見つめ知ること、これが今の私には必要なことなのだと思われる。
つまり今まで逃げてきたあの"学ぶこと"と真剣に向き合っていく、そして探し続けることを止めずに前に進んで行こう。
- ふと、この歳になって本当にやりたいこととは何なのか考える機会が増えた気がする。