日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2016/11/13 13:36
- ごはん
-
- コメント(2)
- 閲覧(49)
-
-
- 鍋でご飯を炊いてみた!
大成功である! 感動した!
見た目で適当な水分量であったのに大成功♪
炊飯器は、炊いた後に保温をするが、あれはご飯の甘味を奪うと思った。
あまりに冷たくなったご飯については良くは思わないが、あのようにいつも熱いご飯もどうかと思う。(おいしくないという意味で。)
糖尿の方に伺ったところ、ご飯は冷やご飯がいいらしい。
ダイエットにも冷やご飯、と聞いたことがある。
(糖の摂取の問題で)
鍋で炊いたこのご飯は、炊き上がって蒸している間に冷める。
蒸せたな、と思って少し置いていると、もうぬるい感じになっているが、これがご飯の甘味がとても良くわかるのだ(*^^*)
炊飯器の熱いご飯は、そんなに味を感じないので結構量を摂れてしまうし、あんまりおいしくない。
糖の消化にも違いがあると言うなら、実は「炊きたて」は、あまり良くないのかもしれない。
パンも、焼きたて熱々は、あんまりおいしくない。
少し待つ、って大切なんだな(*^^*)
無駄な保温で電気代も使うなら、ご飯は鍋がいいなと思った。
- 鍋でご飯を炊いてみた!