マッキィさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2010/7/24 18:17
- 登山日記(後編の後半)
-
- コメント(2)
- 閲覧(15)
-
-
- 下界はいつの間にか雲間が広がり始め、この時、梅雨明けを実際に見ることが出来ました。
さあ次は木曾駒ヶ岳だ。
急斜面を慎重に下り宝剣山荘まで下り切ると今度は中岳まで30分間のダラダラ登り
道幅が広く人が多く、先程の緊張感から解放されたせいか炎天下で結構疲れる。
山頂は広く大勢の人が休んでいました。目指す木曾駒ヶ岳の全貌がみえた。中央アルプスの盟主はもう目の前です。
我らも一休みしてから~出発
中岳の似た様な斜面を一旦下り、鞍部から砂礫の道を15分登りようやく標高2956mの山頂に到着
山頂は広く、伊那側、木曾側の駒ヶ岳神社の奥社がそれぞれ立っていた。登ってきた伊那側の奥社に帰りの安全を祈願をしました。
眺望は南に伊那前岳、先程登った宝剣岳、三沢岳が迫るが…やはり宝剣岳には負けるかな~
写真撮影をしていると…仲間が何か作ってる…何?
コップを差し出すと白い物をいれてくれたので食べてみると…
イチゴフルーチェだ~場違いなだけに、超美味しいさすがベテランの技
まだ昼には早いので、来た道を戻り乗越浄土でランチにしました。
ストーブ3台でお湯を沸かしカップラーメンを頂きま~す。山で暖かい物はホッするね。
ここからの帰路は千畳敷カールまで小一時間です。下りの道はよく整備されてるので安心でした。
坂を降りていると我々の下山時間だというのに、これから水なし軽装で登り始める観光客がいてビックリまあ途中で戻るでしょっとほっときましょ
ロープーウェイのあるホテル千畳敷まで降りて来て改めて見上げると…
宝剣岳が険しい…山頂に人が見える…蘇る恐怖…
ホテルのレストランでアイスコーヒーを飲みながら各自のカメラチェックをしばし楽しんでからロープーウェイで下山しました。
連休なので帰りは混むはずでしたが、時間が12時だからか、すぐに乗れ、バスもそのまま乗れ、駐車場に到着~
あとはお楽しみの温泉で汗を流してサッパリ~
無事帰路につきました。
今回は天候に恵まれラッキーでしたが、木曾駒ヶ岳は誰でもレベルに合わせてコースが選べるのでお薦めです。
この日記をみたら思いきって出かけてはいかが~
P.S
次回予定は白馬大雪渓~朝日岳の3泊コースです
- 下界はいつの間にか雲間が広がり始め、この時、梅雨明けを実際に見ることが出来ました。