三浦の梅-新さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2025/7/19 12:06
- 東北北部が梅雨明け
-
- コメント(0)
- 閲覧(2)
-
-
- 東北北部が梅雨明け 平年より9日早い
今年すべての地域で梅雨が終了
2025-07-19 11:00 ウェザーニュース
今日7月19日(土)、気象台は東北北部の梅雨明けを発表しました。
昨年より14日早く、平年より9日早い梅雨明けとなりました。
これで梅雨入り・梅雨明けの発表がない北海道をのぞき、全てのエリアで梅雨明けが発表されたこととなります。
平年より早い梅雨明けに
日本の東に中心を持つ太平洋高気圧が、少しずつ西へ勢力を拡大しています。
東北北部地方では、今日19日(土)から徐々に天気が回復し、晴れ間が広がる見込みです。
気象庁は、この先1週間程度の天気予報を考慮して、梅雨明けの発表を判断しました。
▼気象庁の発表
東北北部の梅雨明け 仙台管区気象台発表
平年差階級:早い
平年より9日早く、昨年より14日早い
・梅雨入り/梅雨明けには平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討の結果、期日が見直しされる場合があります。
・統計は1951年以降。梅雨明けを特定できなかった年は除外。
東北北部は30℃を上回る暑さの三連休
この先は晴れる日が続くことで、全国的に気温も上がり厳しい暑さが続く予想です。
東北北部でも最高気温が30℃以上の真夏日が予想されていて、今日19日(土)は朝から30℃を上回るペースで気温が上昇しているところもあります。
西日本や昨日18日(金)に梅雨明けが発表された関東甲信や北陸の各地でも、三連休から来週にかけては最高気温が35℃以上の猛暑日となる地点が多くなる可能性があります。
夜も気温があまり下がらず、疲労や睡眠不足によっても熱中症のリスクが高まる可能性があります。
こまめな水分補給やエアコンの使用等で積極的に熱中症予防を行ってください。
情報提供:ウェザーニュース
- 東北北部が梅雨明け 平年より9日早い