フィア★さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2011/9/22 2:27
    • 池上彰
    • コメント(4)
    • 閲覧(59)
  • "アバター"

    • 彼の講演会に行ってきたっす!

      といってもうちの大学が会場で震災の話題を中心に彼と学生が話し合うというもの。

      彼のことあんまり好きではないんですけども、せっかくなんで友達とズブズブ、ビチャビチャ台風の中行きました..( ´艸`)

      前半が彼の講演で、後半が学生との話し合い、たった2時間だったけど、中身はなかなか濃いものでした。テレビでおなじみのあの喋り方は参考になりますね。

      自分の影響力があまりに大きくなってしまったから諸問題への見解を言いたくない、とぼやいてました(笑)

      学生との話し合いではボランティアのありかたから選挙制度まで幅広いテーマが取り上げられました。

      僕が聞いてた限り、学生側の現状認識は悪くないとは思いましたが、それを変えるには?というツッコミにはなかなか的を得た回答を出せない感じです(゚o゚;

      やっぱ現状を変えるのは難しいということですね!

      日本という環境の中で一種の自然淘汰がありいまの制度が確立してるので、制度と日本は相関関係にあって、いまの方向と逆へ動かそうとして片側だけを操作しても、いまの方向への回帰運動が起きてしまうと思うわけです。

      これに立ち向かえるのは強力なリーダーシップくらいと考えてます。

      法学部の方が、日本の選挙制度の問題点は民衆が政治的に成熟してないことだ!て熱弁してたのはウケた(笑)

      何千年も問題であり続けたわ、それ(・・


      で、君らは大量の税金つぎ込まれて勉強してるのに、批判が出ないのは君らが将来のなんたらかんたらと締めくくり、台風の中去っていきました°・(ノД`)・°・

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

フィア★さんの
最新日記

フィア★さんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記